ハニワ ゲーム’s blog

ゲームについての話題について投稿していきます。

コスパ最強、ファミコン

 今回は、ファミコンについてかいせつしていきます。

 ファミコンとは

 ファミコンは1983年7月15日に、任天堂から発売された人気ゲーム機で数々の人気ゲームが出たことや、コスパの良さなどで世界中で人気が出たゲーム機です。

 ゲームソフト

 ファミコンでは、今も人気があるスーパーマリオシリーズや、ドラゴンクエストシリーズゼルダの伝説シリーズなどが発売されソフトの販売数と共にファミコンの販売数も増加していきました。

 コントローラー

 ファミコンのコントローラーは当時としては珍しくどこが珍しいかというと、当時のゲーム機は本体にボタンが付いていてコントローラーがないゲーム機が多くコントローラが付いていてもコントローラーにあるのはレバー一つなどのゲーム機ばっかりだったなかでたファミコンのコントローラーは革命的なものでした。

 本体

 ファミコンは当時にしては高性能だが1万4800円という低価格な値段で発売されたその理由は親が子にあて得やすい値段にするためでした。

 そのためにジョイスティックをコントローラーにつけるはずだったが値段を下げるために十字キーにしたり、コントローラーをコネクタ接続にしようとしたが値段を下げるため、本体に直付けしていました。

 売れた理由

 ファミコンが売れた理由は、3つあるとおもいます。

 1つ目は、値段の安さです。ファミコンは当時としては高性能でありながら低価格でどんな世代でも買いやすかったり、買ってもらえやすかったからです。

 2つ目は、ファミコン用ソフトが多く出たこと、ファミコンでは当時ゲームセンターにあったゲームがファミコン用に出されたり、多くのゲーム会社がファミコン用にゲームを出したことで数多くの人気ゲームが発売されたことです。

 3つ目は、コントローラー、ファミコンのコントローラーは十字キーとA,Bボタン、START,SELECTボタンだけのシンプルで誰でもゲームがしやすいコントローラーであったことです。

 感想

 ファミコンは安くて、高性能で、面白いゲームがたくさんあると思うと当時は無敵のゲーム機だったということがわかりますね。当時、他会社はファミコンに勝つためにゲーム機の価格を5000円にして売る会社がありましたが、それでもファミコンに勝つことができませんでした。しかし時代が進むにつれ技術が進んだことでファミコンも、次世代ゲーム機が出てきたことでシェア率がどんどん取られていったので世代交代しなければいけなくなりましたなりました。次世代機がでることはうれしさもありますが少しさびしさもありまうね。

 次回はファミコンの次世代機スーファミをかいせつしていきます。